私は絶対ライラさんを泣かせたい

アイドルマスターシンデレラガールズがシンデレラガール総選挙中だし考えてる事をツラツラ書く。

題名の通り、私はライラさんを泣かせたい。
「ちょっと思わせぶりなこと書いて、感動で泣かせたいってんだろ?わかってるよ」と思った人は少し待ってほしい。
私は、ライラさんに「絶望」や「嫌悪」、「屈辱」といった、「マイナス面の」泣かせたいという意味である。つまり、まんまの意味だ。

「変な性癖な奴だな、バイバイ」と思った人はまたちょっと待って欲しい。別に性癖で泣かせたいという意味ではない。違うの!

まず、アイマスでライラさんの存在自体は知ってると思う。ビジュアル上結構目立つし。あ、ライラさんはガングロギャルじゃないぞ。それはシャニマスの方。
でもキャラについて深く知らない人も居るだろうから、要点だけまとめておく。


1,ドバイから来日(デレステではメイドさんが一緒)
2,パパの決めた婚約から逃げてきた
3,感情の起伏が緩やかで怒れない性格
(4,お金がないのでアイドルのスカウトを受ける)


といった具合である。
え、なんか濃いなと思った人も居るだろう。私だ。
バイトで子供にお菓子を上げてしまいクビになった事もある。濃いなこのキャラ…。

で、そんな濃いキャラだけど良い子なライラさん、なんで泣かせたいの?って思ってくれただろうか。性癖ではない。


それは、このキャラを説明するのに一番大事な部分が抜けてしまっているから、「泣く」という行為が必要なのだということだ。


それは、上記箇条書きのキャラデザインは大きな矛盾があるということだ。「感情の起伏が薄い、怒れない人」が、「パパの婚約から逃げてきた」という状況に、なるだろうか?
耐える選択肢だってあるし、別にその選択肢はマイノリティでもない。(パパが連れてきた婚約者が超絶不潔でブサイクで陰湿で耐えられなかったとかの可能性は否定しない)
しかも公式ではライラさんは婚約から逃げてなお、「パパから隠れている」が「パパが嫌いな訳ではない」。

だからこのキャラを理解するには、まず「逃げ出すほど嫌だと感じる琴線」が彼女のどこにあるか、という補完がどうしても必要なのだ。
それは怒りでない場合は、悲しみの場合が多い。つまり「泣く」という感情の吐露の場合が圧倒的に多い。
今私が、別に性癖で泣かせたい訳じゃない、という事がわかってきて頂けている事だろう。


ようはまだ語られていない未完成な部分がある。そのためにはメンタル面でマイナス方向にどうしても行かざるを得ないキャラクターなのだと考えられる。
しかしながら、そこからの復活がドラマになり、おそらくは家族と向き合う方向で完結するのだ。またそれに対して、アイドルという要素がどのように絡んでくるかも見ものである。
そのドラマを見たいから、ライラさんに投票していると言っても過言ではない。その物語を連載中の漫画のようにワクワクしながら待っているのだ。


私がライラさんを泣かせたい理由は、つまり、「ライラさんのドラマの次を見せろ」ということだ。
そのためには総選挙で票を集めなきゃならない。
少しでも共感してくれたら、ライラさんに投票をお願いします。






ただ、極論泣かなくても強く悲しんでくれればそれでキャラ補完はできるのだが、やっぱ俺の性癖的に泣いてくれればいいなって。
いや、ほら、泣いてる子見てるとドキドキするじゃん?